1980年代 あの時から髪型(ヘアスタイル)もおしゃれも変わった。

home>culture>1980年代>あの時から髪型(ヘアスタイル)もおしゃれも変わった。

女性は次々と変身して、きれいになっていくのが、いわば宿命!?学校を卒業したから。就職したから。引越ししたから。
ヘアスタイル一つ変えただけでも、その変身ぶりは鮮やかなもの。でも、でも。一番変わるのは、やっぱり恋人ができたときかな。言葉遣いから、しぐさ、ファッションまで自分でもびっくりするくらい。そして恋人と別れた時だって、また大変身していく。彼に合わせていたメイクや洋服、全部自分の好みに戻して。そんな女心、きっと思い当たるところ、たくさんあるはずです。
anan 男が変わると、まず何が一番変わりますか?
平 私は着る服が変わったってよく言われる。前の彼の時はふたりしてバイクに乗ってたから、いつもパンツルックやジーンズに防寒用ジャンパーという格好だったの。
榎戸 へぇ。でも、いまはずいぶんフェミニンなかんじですね。
平 バイクに乗る前は、けっこう女っぽい恰好が好きだったのね。だから、たまーにバイクじゃないデートをするときは、「バラビオン」のアンチックワンピースに、「コム デ ギャルソン」のジャケットを着たりしていたわね。
島村 じゃ、いまは元に戻ったんだ。
平 そう。彼と別れて、バイクやめて、スカートが無性にはきたくなったの。もともと好きだったから。それに、いまの彼は「華やかじゃなくても、きれいな格好をしていなさい」っていうし。
榎戸 私は逆ですね。前の彼はアイビーだったから、私も「ボロ」とか着てアイビーしてました。スカート党だったし。でも、次の彼はジーンズにTシャツの人。彼に「君はジーンズの方が似合う」といわれて、いまではスカートはくの、年に2~3回あるのかなってかんじ。
島村 彼のファッションがカジュアルだったら、あんまりピンクハウス風のヒラヒラした格好はできないものね。
平 彼の好みに影響されちゃう。

おシャレにうるさい彼、というのも程度問題です。

島村 でも、私の場合はあんまりつきあった人から自分のファッションについて言われたことないなぁ。
平 そのほうがいいわよ。前の彼、やたらファッションにくわしくて最悪だったわ。
榎戸 何か言われた方が磨きがかかるんじゃない?
平 限度の問題よ。「そのスカート丈は長すぎてシルエットがおかしい」とか「君は丸顔だからVネックはやめたほうがいい」。
島村 男でそういうの珍しいね。
平 クリスマスには全身鏡を買ってくれた。よく見て研究しろっていうわけ。指摘が的確なだけに、カッチンとくるのね。

ヘアメイクが変わるのは、男が変わった証拠!?

榎戸 私は、彼が「女らしくしなさい」とはいわない人だったから、どんどん男っぽく汚らしくなっていっちゃったみたい。
平 そういう彼のほうが優しいわよぉ。私、ドン臭い男のほうがいいなっていっちゃったみたい。
平 そういう彼の方が優しいわよぉ。私、ドン臭い男のほうがいいなぁってつくづく思った。
島村 男に言われてというんじゃないけど、自分で変えたことはあるわね。付き合っていた人に女ができて、二人のあいだが泥沼の状態になったの。気持ちもとげとげしくなるし、これじゃいけないなと思って、女らしいフワフワした服を着るようにしたのね。相手の気をひきたいというのもあったんだろうけど、自分自身、優しい気持ちになって精神的に安定したみたい。
anan やっぱりファッションが変わるとヘアメイクも変わりますよね?
榎戸 私、アイビーの彼と付き合っていた頃はストレートのロングで、JJ風にサイドを後ろに流したりしてました。
平 ’パンツの彼’になったら、変わった?
榎戸 全然メイクしなくなった。前は有名メーカーの化粧品を使っていたのに、いまはジョンソンのベビーローションだけ。
平 私とホントに逆ね。昔は全くノーメイクだったけど、今の彼は、私が仕事で疲れた顔をしているのいやがるのね。だから、厚化粧するわけじゃないけど、ちゃんとメイクしてるの。
島村 年上の男性って、わりとメイクしているほうが好きね。
平 うん。その人も年上だから。
anan 髪型も変わりました?
平 バイクやってるときはずっとストレートのロング。顔がきつく見えたみたい。でもやめてからは、パーマかけてみたの。いちどかけてみたかったから。
島村 私は、男と別れる決心をつけるために髪を切っちゃったことがある。男がらみじゃなくても、半年ごとに髪型は変えてるけどね。
平 私の友達で、彼に浮気がバレてさ、髪をバッサリ切って喫茶店で上下座してあやまったという子がいる。さすがに彼も許してくれたんだって。その子、「浮気しても髪をツメればすむことョ」だって。
榎戸 フーン、硬派なふたりね。

デートする場所だって、トーゼン変化するのです。

anan 彼が変わると、デートのテリトリーも違ってきます?
平 バイクのときは遠くまで行ってたけど、いまは都内のみ。
島村 私、ユーミンが大好きな彼とつきあってたんだけど、なぜかユーミンと横浜が切っても切れない関係でしたね。
榎戸 横浜はどんなお店に?
島村 「リキシャルーム」とか「スターダスト」が多かった。
平 わっ、ユーミンぽい。私は家で飲むことが多かったな。彼が荻窪に住んでいたから、荻窪周辺の飲み屋にもよく行ったけど。いまは、わりと六本木周辺。
榎戸 私も、お互いに家に行くことが多かった。
今の彼は、マメに雑誌を見てて、いろんな所に連れてってくれますね。昔はそういう流行の店って好きじゃなかったけど、いまは仕事柄勉強になるな、とか思うし。

飲める彼じゃないと、マチガイが起こらない

平 男の人と一緒じゃないと行かないお店ってあるよね。私、焼き肉屋には男と初めて行った。
島村 私は’第三世界’の料理を初体験しちゃった。タイ料理の「チェンマイ」とか、インドネシア料理の「ブンガワンソノ」、ベトナム料理の「喜楽南」。その前の彼は精進料理が好きで、神楽坂や鎌倉に食べに行ったの。
榎戸 男によって好みが全然違うものね。よく食べる人と一緒にいると、自分も大食いになる。
平 それってホントね。あと、男によって飲む酒の種類も違うでしょ。前の彼はバーボンで、いまの彼はウォッカなの。日本酒は兄貴に教わったし。
島村 私もお酒好きだから、いろいろ教えてもらった。ウォッカをビールで飲むとか、ビールをチョーサーして飲む、男っぽい飲み方を教わったりして。店も、ホテルのバーにしか行かない男がいて、おかげで都内のいいホテルはほとんど行きました。
平 やっぱり、男は飲める人がいいわよね。そうじゃないと間違いが起こらないもの(笑)。
榎戸 ホント、そう。
anan タバコについてはどう?
平 彼は吸ってほしくなかったみたい。私はやめなかったけど。
島村 私のつきあった人はあまり吸わない人だったから、一緒にいる時はやめてたわね。新しがりやだから、嫌煙運動はじめちゃったのよね、彼が。

彼の趣味に合わせる為、部屋にあった本、読破!

anan 酒、タバコ以外に、彼の趣味に影響されたことない?
榎戸 彼が役者を志ている人だったから、それまで芝居なんて見たことなかったのに、行くようになりましたね。あと、音楽の趣味も変わった。洋楽しか聴かなかったのが、サザンを聴くようになったし。
島村 私もユーミンなんて聴かなかったもの。いまでもユーミン聴くと、あの頃のこと思い出しちゃう。映画の好みも変わった。戦争ものやメカもの、全然好きじゃなかったのに「ディア・ハンター」や「ライトスタッフ」が面白いと思うようになったの。
平 私の場合、バイクはともかく、映画、音楽、本に関してはほとんど影響受けてない。自分の好みだけってかんじ。
島村 本当?私はメチャクチャ影響されるみたい。知的な女とばかり遍歴を重ねてきた人がいたわけ。私も惚れちゃったものだから、なんとか彼に追いつこうと思って、彼の部屋にある本を全部読破したの。
榎戸 エーッ、それはすごい。
島村 いままで知らない分野のことでも興味がわいてくるのね。古典とか、焼き物、仏像。別れてからも、自分で展覧会に行ったりするようになったもの。

洋服ばかりじゃなく、考え方、生き方まで変化

平 男によって趣味が広がっていくのもいいわよね。
島村 やっぱり好奇心や向上心のある相手といると楽しいもの。私が男の人とつきあうとき、そのへんはしっかりチェックするよね。男が変わるたびに、自分の趣味の世界が増えてゆく。
平 私、前の彼の時はライバル意識があったせいか、一緒に何かをするってことあまりなかったの。映画は一人で行く、好きなレゲエの店にも女友達としかいかない。でも、今の彼とはわりと一緒に楽しめる感じ。
榎戸 相手との相性ってあるんでしょうね。私は役者志望の彼と付き合っている時、生き方や性格、ずいぶん影響受けたと思う。アイビーの人の時はこのまま結婚してもいいやと思っていたけど、彼のおかげで「何か目標を持たなくちゃ」と考えるようになりましたね。強くなった。
平 私は逆に、気が強くて彼と張り合っていたのが、いまはすごく楽になったの。自分が柔らかくなった。今の彼の言うことは素直に聞けるのよね。前は男によって変わるなんて媚びることだとツッぱっていたけど、いまはその人によって自分がどこまで変われるか興味がある。
島村 私もそうよ。惚れると尽くしちゃって’減私奉公’の精神で相手に合わせるのね。そういう自分が嫌だった時期もあるけど、いまは良い方に変わるのならどんどん変わりたいな。
榎戸 「いい変わり方をしたな」と思うのは、’スカートの彼’の時の私は、大和撫子風で彼のいいなりだったの。それが’パンツの彼’と付き合うようになって、すごく自然にふるまえるようになった。男っぽくなり過ぎて生意気になっちゃったかもしれないけど、これが私のホントの性格だったんだと思う。無理をしてないんですよ。
島村 男の影響って大きいもの。すごーく軽い彼と付き合っていた時は自分の性格が重くなったわ。攻撃的な人の時は、マゾヒストになってしまったし。性格が変わっちゃう。昔はとても貴重面だったのに、彼の部屋を見たら、乱雑だけど居心地よかった。それで、自分もきれい好きにするのやめたり。
榎戸 すごい七変化!

かつての男性の事って、意外と忘れちゃうもの!?

anan いろんなタイプの男性とつきあうほど変身できるのかな。
島村 そうでしょうね。でも、ナゼか私が付き合った人って、みんなB型の水瓶座なの。
平 へぇー、偶然の一致?私はB型と付き合ったことないな。
anan 血液型4タイプを全部試してみたりしてね(笑)。
島村 それにしても、過去の男のいろんな事って意外と忘れちゃうものね。
平 いまや3年ひとむかし。かえって男の方がよく覚えているでしょ、別れた女のこと。
榎戸 結局女ってそのたびごとに変わってゆくから、意外にその変化の引き金になった男の事忘れちゃうのかもね。
一同 ワー薄情!