美容師の展開図(ダイヤグラム/Diagram)

美容師が使うダイアグラム(diagram)とは、情報を整理し象徴的に線描など幾何学的に図示したものを指すことです。
美容師にとって、デザイン力・技術力は必要不可欠です。
デザイナーにとっての理想は、「デザイン」がイメージ出来て、それを実現できる「技術力」があることです。
ほとんどの美容師さんは、「この切り方」で、カットして「このヘアスタイル」という憶え方の方が多いと思います。
このタイプの美容師さんは、お客様が継続して来店される場合、パターンで憶えている為、デザインの提案ができなくなります。
また、他のヘアスタイルを相談しても、チェンジすることは難しいことです。
ショートだったら、このヘアスタイルという切り方。
他のバランス、毛質が変化すると、その素材に対応する力がない。
80年代の日本の美容師はカット&ブローの時代。
一般的な人たちは、シャンプーしたらロールブラシで、10分から20分くらいはブローしていたと思います。
現代は「再現性」や「髪質」をもとに、一人一人のお客様に対応したデザイン力が求められています。
その中で大切なことが「展開図」を理解することです。
ダイヤグラムはトレーニングだけのものではありません。
構造を理解することでデザインへのヴィジョンが見えてきます。
今回は、ダイヤグラムと実際のヘアスタイルを紐づけます。
ベーシックのニューノーマル化が促進している今、ダイヤグラムはヘアデザインに欠かせない重要なポジションを担っています。
西戸裕二 (DADA CuBiC)さんのダイヤグラムは本当に素晴らしいと思います。

カット ダイアグラム 展開図