Vidal sasooon・ヴィダル・サスーン 大切なのはカット IT’S THE CUT THAT COUNTS

この驚くほどシンプルな哲学が、史上最も有名で成功を収めた美容師の帝国の基礎となっています。
それは、髪のケアとカットの世界的権威であるVIDAL SASSOONの哲学です。
ヴィダル・サスーンがロンドンで最初のサロンを開いて以来、その名前はヘアカットにおける最高のものの代名詞となりました。
ヴィダル・サスーンが世界のファッションシーンに衝撃を与えて以来、サスーンのヘアスタイルは、その多様性、革新性、魅力において、揺るぎない地位を確立してきました。
サスーンカットの多様性、革新性、魅力は、その多くがクラシックなものとなっています。
今日、ヴィダルサスーンという組織は、世界中の美容師に大きな影響を与え、世界中の美容師にインスピレーションを与えていると認められています。
どのようにして始まったのでしょうか?
ヴィダルは1928年1月17日にロンドンで生まれ、彼の家族はしばらくの間、イーストエンドに住んでいました。
イーストエンドに住んでいたこともあり、少年時代のヴィダルは、ロンドンで最もカラフルなストリートマーケットのひとつであるペチコート・レーンを歩き回って楽しんでいました。
戦争が始まると、ヴィダルの母ベティは、幼い息子にロンドンは危険だと判断し、彼を田舎に送り出し、手袋工場で働きながら、革の切り方をマスターし、後々まで役に立った!
しかし、ヴィダルは家族に会いたくなり、母親は1942年に帰国することに同意した。
その頃、ロンドンではドイツ軍の空襲が頻発し、ヴィダルはメッセンジャー・ボーイとして働き、壊れた自転車に乗って電撃戦の中を走り回った。
ヴィダルはメッセンジャーボーイとして働き、壊れかけのバイクで電撃戦の中を駆け抜けた。
余暇には友人たちとサッカーをし、一時はサッカーを仕事にしたいと思ったこともあった。
しかし、母親は14歳の息子にはきちんとした職業を身につけさせなければならないと考え、彼の意思に反して、「アドルフ・コーエン教授」に弟子入りさせた。
コーエンは、ロンドンのイーストエンドにあるホワイトチャペルロードの有名な美容師である。
床掃除からお茶くみまで、何でもやらなければならなかった。
そして、シャンプーボーイになることを許されるまでには、しばらく時間がかかった。
彼は、美容師はあまり好きではなかったが、自分で生活費を稼がなければならないと思っていた。
美容師になるのなら、最高の美容師になるんだと決心した。
ヴィダルが回想するように、コーエン教授は才能豊かで親切な人で、新入社員に自分の知っていることをすべて教えようとした。
しかし、ヴィダルは、自分が選んだ職業でトップに立つためには、ロンドンの中心部で働かなければならないと考え、よりエレガントなウエストエンドで仕事を見つけることにした。
断られることもあったが、最終的には、ロンドンの一流美容師たちから短期間のトレーニングを受けることになった。
それぞれの美容師から何かを学び、十分に吸収したところで次の人へ移っていく。
若造には辛く厳しい時間であったが、そのおかげでヴィダルは確固たる基盤を得ることができた。
ヴィダルの今後のキャリアと哲学の土台となりました。

多くの人々が私を形成することに手助けをしてくれました。
そうすることで、彼らは私を一つの時代の終わりに導いてくれたのです。
その結果、私は自分にも、その時が来たのだと!
私の周りには、素敵な形をした洋服がありました。
カッティングのおかげなんです。
私は、髪がファッションについていけるように、あるいは、ファッションを先取りして、ファッションをリードできるようにしたいと思いました。
ファッションに遅れをとるのではなく、ファッションを先取りして、あるラインに沿ってリードしていく。
新しい若いファッションデザイナーが頭の形を整えているように、私も頭の形を整えたいと思いました。
新しい若いファッションデザイナーが体を形作っているように、私も頭を形作りたいと思いました。
布を切るように髪を切りたかった。
私は、煮えたぎる革命に参加したかったのです。
しかし、他人のために働いているうちは反抗できないと思っていました。
だから、レイモンドを辞めたとき、私は次の仕事を探さなかった。
その代わり、自分のサロンを探したんです。
1954年、ヴィダルはメイフェアのボンド・ストリートに自分のサロンを開きましたが、急な階段を上ったところに小さな部屋が1つあるだけでした。
伝説では、ヴィダルは一夜にして成功したことになっている。
しかし、ヴィダルが言うように、それは真実ではありません。
最初の数年間のビジネスは、決して楽なものではありませんでした。
髪に関する彼の考え方は革命的で、妥協を許さない。
最初の数年間、彼はカットの技術を完璧にし、磨き上げた。
この技術は、世界中の主要な美容院で再評価されることになった。
徐々に噂が広まりボンド・ストリートに、髪で何か新しいことをやろうとしているクレイジーな若者がいる、という噂が広まりました。
女優やトップモデル、そして一人や二人の聡明なジャーナリストも彼の可能性に気づき、サッサとしたヘアスタイルに興奮し、熱狂するようになった。
サスーンの哲学である「It’s the cut that counts」に興奮し、熱狂するようになりました。
この斬新なヘアスタイルへのアプローチと、抑えがたいコックニーのユーモアのセンスが相まって、しばしば人々は好奇心を持ってサスーンサロンに足を運びました。
サスーンサロンには、好奇心で訪れる人も少なくありませんでした。
しかし、彼らは自分の髪が気に入り、その新しい髪を気に入り、また来店する。
そして、友人たちを連れて、また来店したのです。
いわゆる「スウィンギング60年代」は、ロンドンを世界のファッションの地図に載せることになり、ヴィダルの職業人生の分水嶺となることが証明された。
ヴィダルの職業人生の分岐点となった。
ファッション、ビューティー、ヘア、そのすべてがロンドンで起こり、ヴィダルはその中でヴィダルは、変化する女性のライフスタイルにマッチするルックを作り出すという大きな役割を果たした。
何もかもがもう二度と同じものはない。
現在、英国版『VOGUE』のファッション・エディターであるグレース・コディントンという若いモデルに、1964年、ヴィダルは最初の有名なファイブポイント・ジオメトリック・カットを施しました。


このカットの写真は、現在でもヴィダルの最高傑作とされており、世界中を駆け巡り、ヴィダルの世界的な成功の礎となった。
ロンドンきってのファッション革命家、メアリー・クワントもまた、現在では有名なキングス・カレッジの小さな一室で、独自のエキサイティングな活動を展開していた。
チェルシーの有名なキングス・ロードの小さな部屋で、メアリー・クワントもまた、独自のエキサイティングな活動を展開していました。
彼女は、ヴィダルが布地を切るのと同じように、シャープでシンプルな方法で髪を整えているのを見たのです。
サスーンのジオメトリックスタイルを身につけたのです。
二人は友人となり、互いにアイデアを出し合い、二人とも自分の仕事に満足することはなかった。
革新者であり、創造者である二人は、決して立ち止まることはありませんでした。
これは今でも同じです。
パリやローマの有名なファッションデザイナーが、この若いイギリス人デザイナーを招いた。