八ヶ岳倶楽部から美ヶ原、新栄清里キャンプ場へ

清里に15年ぶりに行ってきました。
以前は軽井沢同様、避暑地として別荘など多く見られて酪農から転身しましたが、バブルの影響で多くのレストランや別荘が経営が難しくなったと聞いています。
そんな中、僕が美容師での仕事などの悩みを抱えるようになって、自然と触れ合うことで自分らしく生きられることに気づきました。
柳生博さんという俳優さんが、東京での仕事で家族とのバランスをとることが難しくなった時、小さかった時に八ヶ岳の麓で生命の躍動を感じたことで、土地を購入し地元の方たちと創り出したのが「八ヶ岳倶楽部」です。
久しぶりの八ヶ岳倶楽部。

八ヶ岳倶楽部 甲斐大泉

倶楽部のごちそうビーフシチュー、パイ皮包み焼きとフルーツティー小を頂きました。
八ヶ岳の自然を見ながら頂く料理は体の中から美味しく、標高が高いこの場所では夏でも日陰では寒く感じるくらいの気温。
柳生さんの奥様は美術に精通し、地元の工芸作家さんなどを紹介しています。

天女山  美し森 清里 甲斐大泉駅

天女山から県営八ケ岳牧場、美し森を抜けて3時間くらいの道のり。

その後、清里駅まで降りて新栄清里キャンプ場で宿泊。
オートキャンプ1人 1000円、炊事棟、水洗トイレがあります。
とてもきれいに整備され、芝生が美しい。
駅から徒歩10分くらいでとても快適。
入り口にレストランがあり、食事もできます。
穴場らしく、ここは本当おすすめです。
景色、清潔感、混雑していない距離感、とても解放感いっぱいでした。