Vidal sasooon・ヴィダル・サスーン ヘアケア・コンディショニング

本書のメインテーマは、ヴィダル・サスーンの代名詞である卓越したヘアカットをいかに実現するかということです。
しかし、コンディショニングとヘアケアに言及しなければ、不完全なものとなってしまいます。
美しい髪の秘密は、優れたカットと同様に、コンディショニングにあります。
髪のコンディションがよければ、仕上がりはより美しく、より長持ちします。
カットは艶やかに揺れ動き、カールは泡立ち、縮れた毛がありません。

ヘアケアの5つの段階

1.クレンジングとプレパレーション

健康で輝く髪は、正しいシャンプーを正しい方法で使用することから始まります。
覚えておくべき3つの重要なことがあります:
(a) シャンプーは、頭皮と髪を必要な弱酸性に保つ酸性バランスであること。
最近のシャンプーは、洗浄力の強さを補うために、様々なコンディショニング剤や保湿剤を使用しています。
プロビタミンB-5や微粉末プロテインなど、髪の内部に浸透して働きかけ、髪にハリとコシを与える優れた素材です。
髪にハリとコシを与えます。

2.コンディショナー

髪を傷める原因には、化学的処理、病気、日光、ブローの頻度、熱、水、そしてもちろん、髪の年齢が上がることなどがあります。
(b) シャンプーは、少量で髪をきれいにするのに十分な量を使用すること。
もし最初の使用で、安定した泡が持続する場合、それはすべてのワックス、オイル、および汚れが完全に乳化され、シャンプーにまだ活性が残っていることを示すものであり、1回の使用で十分である。
泡がすぐに消えてしまう場合のみ、2回目のシャンプーが必要です。
(c)シャンプーの痕跡はすべて、十分に洗い流さなければなりません。
シャンプーの残留は頭皮にシャンプーが残っていると、頭皮の乾燥が進みます。
多くの「フケ症」は、すすぎ不足が原因であり、その結果、フケが増えるのです。
液体加水分解タンパク質は、内部と外部の両方で、損傷した髪の最も優れた再調整剤として知られています。
この物質は、少量塗布すると、実際に髪の一部となります。
適切な酸性度(pH6.0)に調整されたプロテインコンディショナーは、髪の軸を強化するだけでなく、髪のキューティクルを滑らかにします。
髪のキューティクルをなめらかにし、ツヤと光沢を取り戻します。
コンディショナーの後、吸収しきれなかった余分なものを十分に洗い流してください。
髪がベタつき、ツヤがない状態で放置すると、お客様から感謝されることはありません。

3.テクスチャライジング

現代の化学では、仕上げのリンスによって髪の質感を整えることができます。
仕上げのリンスは、髪の絡まりを取り除き、プロビタミンB-5を十分な量配合します。
プロビタミンB-5を十分に配合し、髪にコシを与えます。
荒れている髪や硬い髪は、冷水で余分なものを洗い流すと、望ましい状態に保たれます。
冷たい水で余分なものを洗い流すと、髪が柔らかくなります。
細毛や脂性毛は、ぬるま湯から熱いお湯で洗い流すと、コシは残りますが、毛羽立ちます。すすぎが終わると酸や保湿成分が髪に必要なツヤを与えてくれます。

シール&プロテクト

サスーン・プロテインパックを定期的に使用することで、毛髪を密封し保護することができます。
ミクロ化されたタンパク質が髪に吸収され、特別な保護保湿剤が髪を「プレート」します。
ブロードライヤーやホットアイロンなどの過酷な使用から髪を守り、極上のツヤを生み出します。
トリートメントは、毛先がパサついたり、縮れたり、切れ毛が出たりと、髪がひどく傷んだ状態の時に使用します。
髪を良い状態に戻すには、通常2~3回のトリートメントが必要です。
トリートメントを行う場合は、サロンで専門的に行う必要があります。
大切なのは一度の施術で奇跡が起こるわけではないことを、お客様に理解していただくことが大切です。
健康やダイエットと同じように、継続的なケアは、スタイリストのヘアスタイルを引き立てる、美しく健康的な髪を手に入れることができるのです。

ホームヘアケア

お客様には、ご自宅でのヘアケアメニューをご理解いただくことが非常に重要です。
プロがリコンディショニングを行った後の髪を最高の状態に保つために、ホームヘアケアメンテナンスプログラムを実施することを理解していただくことが非常に重要です。
リコンディショニング シャンプーとクリームトリートメントを併用することで、より高い保湿効果を得ることができます。
髪のツヤ、柔軟性、健康状態を維持するために、月1回のコンディショニングは、お客様自身のプログラムの一部になるはずです。
最後にもうひとつ:
定期的にヘアカットをすることで、切れ毛や枝毛、不揃いな髪を取り除くことができます。そして、毛先も根元と同じように太くなり、美しく、自由に動く髪を強調します。