フランス女優 FRENCH ACTRESS

アンナ・カリーナ Anna Karina

アラン・ドロ Alain・Delon

アル・パチーノ Al・Pacino

二階堂ふみ FUMI NIKAIDOU 王様とボク The Boy Inside

恋人キエと初めて結ばれた18歳の誕生日の夜、ミキヒコは子どもの頃に事故にあって以来眠り続けているモリオのことを思い出す。
そんなある日、モリオが長い眠りから目を覚ますが、心は事故にあった6歳のときのままだった。

Marie-France Pisier マリー=フランス・ピジェ

リヴ・タイラー Liv Tyler

マリアンヌ・フェイスフル Marianne Faithfull

峰不二子という女 マリアンヌ・フェイスフルMarianne Faithfull

『あの胸にもういちど』には、ヒロインが全裸に皮のライダースーツでバイクに乗るシーンがあり、そのことから峰不二子のモデルになった言われています。
17歳の時に美術商と結婚し、夫の知り合いだったローリング・ストーンズのマネージャーに見出され、映画・音楽の分野で活躍。
ローリング・ストーンズのミックとキースと一緒にレコードをリリースしたこともあります。
1966年にはジャン・リュック・ゴダールの〝メイド・イン・U.S.A./ Made in U. S. A.〟で女優としてデビューし20本を越える映画に出演しています。

シャーロット・ランプリングCharlotte Rampling

オドレイ・トトゥAudrey Tautou

イザベル・ユペールIsabelle Huppert

アヌーク・エーメAnouk Aimée

ヴァネッサ・パラディVanessa Paradis

ジェーン・バーキンJane Birkin

マリリン・モンローMarilyn Monroe

ジュリエット・ビノシュJuliette Binoche

ジーン・セバーグJean Seberg

イザベル・アジャーニIsabelle Adjani

カトリーヌ・ドヌーヴCatherine Deneuve

ブリジット・バルドーBrigitte Bardot

オードリー・ヘプバーンAudrey Hepburn

アンナ・カリーナAnna Karina

マリオン・コティヤールMarion Cotillard

舞台俳優である両親の影響を受けて子供の頃から舞台に立ち、オルレアンの演劇学校を首席で卒業。
米TVシリーズ「暗黒の戦士ハイランダー」のゲスト出演や「そして僕は恋をする」の端役を経て、リュック・ベッソン製作の「TAXi」シリーズで知名度を上げる。
ティム・バートン監督作「ビッグ・フィッシュ」でハリウッドデビュー。

オドレイ・トトゥAudrey Tautou

幼い頃から女優を志し、1996年にテレビ番組でデビューを飾る。

その後もTVや短編映画に数本出演するうち、トニー・マーシャル監督の目に留まり、「エステサロン/ヴィーナス・ビューティー」で長編映画デビュー。
ぼくは、「アメリ」でこの女優さんを知った。
アリスのような夢・不思議ちゃんをかわいく演じていた。
いろいろな表情を作れる女優さんですね。

イザベル・ルノー Isabelle Renauld

86年、パトリス・シェロー監修によるアマンディエ俳優養成学校に入学。
学校製作の映画「恋する女」「プラトーノフ」などに出演、87年卒業。
96年「堕ちてゆく女」でミシェル・シモン賞受賞。
ぼくは、女性が美しくあり続けたいという欲求は自然なことだと思う。
花は美しくあり、誰かが見ていようが、いまいが、自分らしく咲き誇るものだと思います。
実年齢よりも、若く見られたいと思う欲求は、自然なことのようにも思う。
しかし、逆に言うと、年を重ねた美しさ。
年を重ねた、魅力的な人、ファッションアイコンが少ないのでは!?と思うこともあります。
若々しさと若づくり は違います。
実年齢よりも、10歳、20歳下に見せる必要があるのでしょうか!?
ぼくは山に登ります。
春は長い冬に、忍耐を重ね、待ちわびた太陽の光を浴びて、青々とした若葉が美しい。
しかし、夏を過ぎ、日差しも弱まり、また厳しい冬を迎えるには、いさぎよく、赤々と高揚した美しさを目にします。
それは、いずれ朽ち行く身であっても、人生の集大成を、自分らしく生き抜き、やがて枯葉となって地に落ち、次の世代の礎となることを喜びとするようなもの。
実際、山に登ると、冬場では、氷のような雪道でも、所々で落ち葉が人を助け、コンクリートとは違うふくよかさがあります。
ぼくは、そんな大人の人間が大好きです。

イザベル・アジャーニ Isabelle Adjani

シャーロット・ランプリング Charlotte Rampling

ロンドンで秘書として働いていたときにスカウトされモデルになり、その後演技の勉強をして女優になった。
ヘルムート・ニュートンの撮影で、芸術的ヌードを発表したこともある。

ブリジット・バルドー Brigitte Bardot

シャルロット・ゲンズブールCharlotte Gainsbourg