諏訪敦彦 nobuhiro suwa

ユキとニナ Yuki & Nina

ユキとニナはパリに住む9歳の女の子。
ユキはフランス人のパパと日本人のママと暮らしている。
夏休み初日、ユキはママから「パパと別れて日本に帰ろう」と告げられる。
ショックを受けたユキは、親友のニナとそのママに相談。
ニナの両親も離婚していたからだ。
仲直りしてもらいたいユキは「愛の妖精からの手紙」を書くが、ママはそれを見て悲しむだけ。
やがてユキとニナは、両親を仲直りさせる作戦の一つとして家出を提案するが…。

不完全なふたり Un couple parfait

ニコラとマリーは、結婚して15年になる夫婦。
彼らは友人ヴァンサンの結婚式に出席するために、リスボンからパリにやってきた。
友人たちからは“理想のカップル”として見られている二人だったが、実は彼らは離婚することを決めているのだった。
二人はホテルに着いても、些細なことからすぐ口論になる。
やがて結婚式が終わり、パーティーからホテルに帰ってきたあとも、やはり喧嘩。
そして勢いでニコラはホテルを出て行ってしまう。

H story

もう消せないのだ。出会ってしまったから……。
できるのは、ただ見つめること。
「二十四時間の情事」のリメイクとしてスタートした「H story」。
名のない日本の男とフランスの女。彼らはヒロシマで出会った。
「私はヒロシマですべてを見たわ」「いや君は見ていないよ」被爆地であるヒロシマ、そして自分の過去への無関心と忘却を恐れる女。
そんな女をただ見つめ続ける男。
彼らは互いをヒロシマ、ヌベールと呼び、そして愛しあった。

 M/OTHER

レストランを経営する哲郎とデザイン会社に勤務するアキは、同棲中。
互いを束縛しない、自由な関係を続けている。
そんなある日、哲郎の離婚した元妻が交通事故で入院したことから、哲郎は彼女に引き取られていた8歳になる息子の俊介を預かることになる。
なんの相談も無しに、俊介を連れ戻ってきた哲郎の態度に不満なアキ。
やがて、一月だけの疑似家族が出来上がるが、アキと俊介はなかなか馴染めない。

2/デュオ 2 Duo

ブティックで働く優は、売れない俳優の圭を支えながら同棲生活をしている。
ある日、圭が優にプロポーズをした。
優は圭の真意が知りたくてならないが、圭は夢のような結婚生活を空想するばかりで訳を聞かせてくれない。
そんなちょっとした心の行き違いから、ふたりの関係は均衡を崩してしまった。
圭は感情に任せて暴力的になり、優は精神を病んでいく。
そして、ついに優が圭の前から姿を消してしまった。