Vidal sasooon・ヴィダル・サスーン ヘアカットの心理学

お客さまとカットの間で。

髪が乾いているとき

お客様に合った髪型を選ぶには、様々な要素を考慮する必要があります。
実際にハサミで作業する。
カットする前に彼女と過ごす時間の長さは、あなたが過ごす時間と同じくらい重要です。
お客様がサロンに来られたら、じっくりとお客様の外見を観察してください。
その際最初の数分間は、髪のスタイルや状態から目をそらしましょう。
身長や体格に注目してください。
そうすることで、その人が似合う長さやカットの目安がわかります。
カットは常に体の大きさと形に比例していなければなりません。
例えば、背が高くスリムな女性がショートカットを着ると、さらに背が高く細く見えるでしょう。
また、背の低いふくよかな女性は、肩にかかる髪が最も美しく見えることはありません。
彼女の着こなしや、ファッションへの意識の高さを研究してみてください。
彼女の着こなしや、ファッションに敏感であることがわかるはずです。
あなたがやろうとしているカットで、どれくらいの冒険ができるかを教えてくれるはずです。


彼女は何歳ですか?
年齢が影響するのでしょうか?
実は、髪は何歳になっても、どんな長さに切っても似合うものなのです。
どんな年齢でも、似合うのです。
年齢ではなく、骨格や髪質によって、カットやスタイルが決まるのです。
変えるべきは、カットの柔らかさと動きの度合いです。
年齢を重ねた女性には、エッジを効かせ、幾何学的な動きを抑え、ウェーブやカール、緩やかな動きをつけたほうが似合うと思います。
最初の会話で、お客様の性格をできるだけ詳しく聞いてください。
人柄は初対面で判断するのは必ずしも容易ではありませんし、観察や結論にルールはありません。
これは、あなたが学び、改善するためのテクニックとなります。
質問することを恐れないでください!
クライアントのライフスタイルは最も重要です。
余暇が多いか、多忙か。
アウトドア派なのかインドア派なのか。
また、どのようなコミュニティで暮らしているのか。
彼女がヘアスタイルに何を期待しているのか。
ヘアカットに何を期待しているのか、そしてサロンに行くまでの間にそれをどの程度管理できるのか。
これらの要素から、どのような髪型にすれば、彼女が最も美しく見えるかだけでなく、彼女が喜びと自信を感じられるかどうかが決まります。
その結果、彼女が満足し、自信を持つことができるようにするためです。
間違ったカットをしてしまうと、どんなに上手に仕上げたとしても、彼女は自意識過剰になり、不快感を抱くことになります。
お客様があなたの手を離れ、サロンを離れるとき、あなたの評判も一緒になっていることを忘れないでください。
そして、あなたの仕事ぶりを見て評価してくれる外の世界の人たちは、みんな将来の顧客になる可能性があるのです。

髪が濡れているとき

カットの前にシャンプーとコンディショナーをしっかりすることが重要です。
カットは、髪が濡れている状態で行う。
これにはいくつかの理由があります。

  1. 髪が濡れていると、指が滑ったり、ハサミから離れたりしないので、髪をよりよくコントロールできます。
  2. 頭の形がはっきりわかるようになり、切っていくうちに形が浮かび上がってきます。
  3. 乾いているときに自然だと思っていたカールは、ローラーを使うことで実現できるかもしれません。
  4. ブローで滑らかに仕上げた髪には、自然なカールやウェーブがたくさん隠されているかもしれません。濡れた髪なら、自然な動きがわかり、それを生かすことができます。
  5. 単純なことですが、重要なのは、清潔な髪を扱うほうがより衛生的であるということです!

髪が濡れていると、髪の生え際、特にうなじの自然な成長パターンを観察することができるようになります。
例えば、うなじの毛が上に向かって伸びていて目立つ場合は、平らな形のカットではうまくいきません。
髪の伸びに逆らって無理にカットしないこと。
生え際にどんなクセがあり、どんな困難があっても、それはカットのデザインに大きな影響を与え、カットの肯定的な根拠となる可能性があります。
髪は常に頭頂部の自然なポイントから動きます。
最初の一歩は、このポイントを見つけることです。
クラウンから作業する場合、分け目は常にこのポイントから始めるか、終わるようにします。
分け目は髪の自然な成長パターンを観察し、それに従う限り、分け目はどこにでも置くことができます。
このこのパターンに従ってカットすることで、仕上がりが頭の形と調和するようになります。
頭の形と調和するようにします。
髪は、人体で唯一、さまざまな形に変形することができる物質です。
ですから、頭蓋骨を基本的な土台とし、髪を「素材」として、これらの形を形成するのです。

プロポーション

顔を見るとき、その人それぞれの特徴を見ることができます。
しかし、すべての人の顔には、ある共通のシンメトリーがあります。簡単なテストをしてみてください。

  1. 頭のてっぺんからあごまでを測ると、目は常に真ん中に位置する。
  2. 両目の瞳孔から瞳孔までを測ると、鼻筋から鼻先までを測るのと同じになる。
  3. 鼻筋から鼻先までの長さに相当します。
  4. 口は、顔からあごまでの長さの4分の1のところにあります。耳の長さは鼻の長さと同じで、どちらも同じ高さにある。

これらのプロポーションは、アーティストが人間の顔を描いたりするときに使われるものです。

このようなことを意識してカットすると、より正確なカットが可能になります。
カット技術の精度を高めることができます。

Vidal sasooon・ヴィダル・サスーン bone structure

骨の構造

骨格の研究は、ヘアカッターにとって重要なトレーニングの一部であるべきです。
顔を見るとき、その特徴だけでなく、基本的な骨格にも目を向けなければなりません。
髪型は何よりも個性的でなければならないので、骨格に合わせてカットすることに決まりはありません。
しかし、ヘアカットする人が知っておかなければならない重要な要素があります。
一般的に、女性の頭蓋骨は男性よりも小さく、後頭部の外側の突起やカーブラインはあまりはっきりしません。
線はあまりはっきりしません。
ほとんどの場合、男性と女性の骨の形成の違いは、髪を切る際に重要な要素となります。
しかし、中には男性的な特徴を持つ女性の頭蓋骨もあり、このような場合、非常に厳しいヘアカットを避けなければなりません。