北野武 Takeshi Kitano

みんな~やってるか! Getting Any? 

いい男といい女がカー・セックスをしているところを夢に見た朝男は、「やっぱり女をひっかけるには車だよな」と考えて、早速自動車ディーラーへ向かう。
カー・セックス出来る車を下さいと買った20万円の軽自動車に乗って、ナンパしまくるが、そんな車では女は相手にしてくれなかった。
ガックリする朝男の上を大型トラックが通り過ぎて行く。
ペシャンコになった車の中で、朝男は「やっぱオープンカーでなきゃ、ダメだ」と考えた。
朝男は、自分のジジイの肝臓と腎臓を売りとばしてオープンカーを買ったが、車は走り始めた直後に分解して壊れる。

ソナチネ Sonatine

嶋組幹部・村川は、組長から沖縄の友好団体・中松組が敵対する阿南組と抗争しているので助けてほしいとの命令を受けた。
村川の存在が疎ましい幹部の高橋の差し金だったが、結局村川は弟分の片桐やケンらを連れて沖縄へ行く。
沖縄では中松組幹部の上地や弟分の良二たちが出迎えてくれるが村川らが来たことでかえって相手を刺激してしまい、抗争はますます激化。
ある者は殺され、ある者は逃げ出す。
生き残った村川、片桐、ケン、上地、良二の五人は海の近くの廃家に身を隠した。
ある夜、村川は砂浜で女を強姦した男を撃ち殺した。

あの夏、いちばん静かな海 A Scene at the Sea 

茂は生まれつきの聴覚障害者で、掃除車の助手をしている。
ある日、海岸脇のゴミ収集所に捨ててあった壊れたサーフボードに心ひかれた茂は、それを持ち帰って修理し、早速恋人の貴子を連れて海辺に出掛けた。
貴子もまた茂と同じろうあ者だった。
茂は必死にサーフィンに挑戦するが失敗の繰り返し。
常連のサーファーたちに笑われながらも練習に明け暮れる茂。
それを貴子は微笑みを浮かべて見守っていた。
そしてついに壊れてしまうサーフボード。
しかし茂は給料日を待って新品を買うと、また海辺に通い詰めた。
スーツもつけずにサーフィンに挑み、そんな茂のひたむきさを見たサーフショップ店長の中島は、彼に一着のウェストスーツとサーフィン大会の出場申込書を差し出した。

3-4X10月 Boiling Point

ガソリンスタンドに勤めている雅樹は、野球チーム“イーグルス”に所属している。
試合が終わってガソリンスタンドに戻った雅樹は、暴力団大友組組員・金井の車の洗車を押し付けられるが、トロい雅樹はウロウロするばかり。
逆上した金井に殴られた雅樹は、負けじと殴り返そうとするが軽くいなされてしまう。
さらに金井は「骨が折れた!」と騒ぎ出し、ガソリンスタンドをゆするのだった。
そんな時、元大友組組員のスナック“イーグル”のマスター・隆志は、雅樹とガソリンスタンドを救うために立ち上がる決心をするが、逆にやられてしまう。

その男、凶暴につき Violent Cop

一匹狼の刑事・我妻諒介は凶暴なるがゆえに署内から異端視されていた。
ある晩、浮浪者を襲った少年の自宅へ押し入り、殴る蹴るの暴行を加えて無理矢理自白させた。
暴力には暴力で対抗するのが彼のやり方だった。
麻薬売人の柄本が惨殺された事件を追ううち、青年実業家・仁藤と殺し屋・清弘の存在にたどり着いたが、麻薬を横流ししていたのは、諒介の親友で防犯課係長の岩城だった。

北野武 Takeshi Kitano

ビートきよしと漫才コンビ“ツービート”を結成し、お笑いタレントとしてキャリアをスタート。
83年、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」で俳優として注目を集め、89年「その男、凶暴につき」で主演も兼ねて、映画監督デビュー。

cinema

Posted by styleskoenji