北野武 Takeshi Kitano

アウトレイジ

関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内が若頭の加藤に、直参である池元組の組長・池元のことで苦言を呈す。
そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友にその厄介な仕事を任せる。
こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた。

アキレスと亀 Achilles and the Tortoise

絵を描くのが大好きな少年・真知寿は、自宅を訪れた画家に自分が描いた絵をほめられて、赤いベレー帽をもらう。
真知寿は、その日から画家になることを夢見て毎日のように絵を描くようになる。
そんなある日、父親の会社が突然倒産して両親が立て続けに自殺を図ってしまい、真知寿の人生は暗転する。

監督・ばんざい Glory to the Filmmaker!

十八番のバイオレンス映画を二度と撮らないと封印宣言してしまった映画監督(ビートたけし)が、ヒットを目指してさまざまなジャンルの作品に挑むことを決意する。
昭和の名匠・小津安二郎風の作品や不得手な恋愛映画、SF映画などに挑戦しては壁にぶつかって試行錯誤を繰り返す。
そんな中、地球にはある危機が迫っていた……。

TAKESHIS’

ある時は戦士、ある時は殺し屋、さまざまな人間になり切り、テレビや映画で活躍する、ショウビズ界のセレブ、ビートたけし。
一方、彼とそっくりな北野という男はコンビニの店員として働きながら役者を目指していた。

座頭市 Zatōichi

その日、訳ありの三組が同じ宿場町にやってきた。
一人は金髪で朱塗りの杖を持ち、盲目の居合いの達人・座頭市。
もう一組は浪人の服部源之助とその妻おしの。
殿様の師範代という身分を捨てた服部は、病気を患う妻のために用心棒の職を探していた。さらにもう一組、旅芸者のおきぬとおせいの姉妹。
彼女たちの三味線には人を殺めるための仕掛けが施されていた。

Dolls 北野武

北野武監督第10作。近松門左衛門の人形浄瑠璃「冥途の飛脚」の舞台で幕を開け、その舞台で死への旅に出る男女の人形が、観客を3つの愛の物語へと誘っていく。
監督は「日本の四季」を描くことをも構想、撮影は北野組の常連で、近年では「バトル・ロワイアル」「GO」を手がけた柳島克巳が担当。
音楽も北野組の久石譲。
衣装はヨウジヤマモト。
往年の美人女優、松原智恵子、吉沢京子の映画出演も話題。

BROTHER

ヤクザの抗争の最中、組を追われ、ロサンゼルスに留学している弟・ケンを頼って渡米した山本。
ケンは、黒人デニーたちとヤクの売人をしていた。
そんな彼らが起こしたひとつの事件が、縄張り抗争に発展。ヒスパニックのチンピラからチャイニーズ、イタリアン・マフィアをも巻き込んだ、絶体絶命の戦争が始まった……。

菊次郎の夏 Kikujiro

幼い頃に父親を亡くし、今はおばあちゃんとふたりで浅草に暮らしている小学校3年生の正男にとって、夏休みはそんなに楽しいものではなかった。
学校の友達はみんな家族で旅行に出かけてしまうし、サッカークラブもお休み、おばあちゃんも仕事で昼間は家にいないのだ。
そんな時、彼は遠くの町にいるお母さんに会いに行く決心をする。
絵日記と宿題と僅かな小遣いをリュックに詰めて、家を飛び出した正男。
そんな彼の気持ちを知った近所のおばさんが、夫で遊び人の菊次郎を同行させることにした。
目指すは愛知県豊橋市。

HANA-BI 

凶悪犯の張り込みの最中に親友で同僚の堀部の好意に甘え、数カ月前に幼い子供を亡くし失意のまま体調を崩していた妻・美幸を病院に見舞った西は、そこで妻が不治の病で助からないことを聞かされる。
ショックを受ける西。
だがそんな彼に、更に堀部が犯人の凶弾に倒れたとの連絡が入った。
その後、犯人は別の場所で発見されるも、逮捕へのあせりから西は失態を演じ、後輩の田中が命を落としてしまう。
罪悪感にさいなまれ、職を辞す西。
彼は、下半身不随となり車椅子の生活を送る堀部に画材道具を贈る為、また田中の妻や余命幾ばくもない美幸との生活資金を工面する為、ヤクザから借金を重ねるようになる。

キッズ・リターン Kids Return

高校時代の同級生だったシンジとマサルは、ある日、偶然再会し、バカなことばかりにエネルギーを費やしていた昔のことを想い返した。
18歳の秋、シンジとマサルはいつもつるんで行動し、学校をサボってはやりたいことだけを楽しむ毎日を送っていた。
ある夜、ヤクザに絡まれたシンジとマサルは、それを咎めた組長の迫力に素直に感動を覚える。
そんなころ、以前にカツアゲした高校生が助っ人に呼んだボクサーにのされてしまったマサルは、自尊心をひどく傷つけられ、自分もボクシングを始めるのだった。
酒もタバコもすっぱりやめたマサルは、毎日ジムに通って練習に励んだ。
そんなマサルに連れられてジムを訪れたシンジも、なりゆきからジムに入門することになった。

cinema

Posted by styleskoenji